中古PC

セレロンPCを欲しいという人がいたので宅急便で送りました。
着払いだけど、送料は梱包作業込みで3000円弱。スペックがかなり古いので、なんか相手に悪い気がするなあ。
セレロン1.7GHzだからネット見てDVD見るくらいには問題ないかとは思いますが、OS入ってないからセットアップめんどくさそうね。


ちなみに現状のPC環境は
1.W2Kマシン
CPU:Pen4 2.4GHz(調べてみるとぎりぎり64bit対応してないのよね)
メモリ:512MB
グラボ:Radeon9250 AGP(128MB)
DVD-Rドライブ
HDD:300GB(PATA)
あとは安いサウンドカードとか。


2.Ubuntuマシン
CPU:Xeon 1.86GHz dual
メモリ:2GB
グラボ:GeForcePCIの。
DVD-Rドライブ
HDD:80+300(SATA)+300(PATA)
あとはUSBサウンドとか。
OSは32bitです。Ubuntu64bitはまだ環境があまり整ってないみたい。


64bit環境は計算には速いけど、一般用途にはそれほど違いがないんよねえ。計算が速いというのはbit幅が広いからというより汎用レジスタの数が増えたからということが主要因みたいです。会社の計算機でも64bit環境のほうがかなり速いです。
だから現状で速い計算をしようと思ったら、コンパイラの最適化とかでがんばる前に64bit環境に移行して計算プログラムを再コンパイルするほうがいいと思いますね。CPUはC2DとかPen以降のもので。実際の計算速度向上その計算の内容によるので一般化はできませんけど・・・