VMwareでホストとゲストのオーディオデバイスが競合する件

いろいろ試みた結果、ホストのUbuntuUSBオーディオalsaにmixerしたまでは良いとして、VMwareのほうはalsaをうまく認識してくれないという状況であります。
"/dev/dsp"に直接出力しても競合してうまく音が出ない。
VMさんはalsaの扱いが変な感じですね。以前は問題なく出てたんで不思議な感じです。
それでめんどくさくなったので、結論としてはゲストのW2KにSHOUTCASTサーバーソフトを入れて、Winampプラグイン入れて配信、ホスト側で受信して音を出しております。
esound使えよ!という説もありますけど動いてるんで良し!ねとらじも聞けます。頭悪いね・・・