SC440メモリ増設

上海問屋SC440専用メモリ1GBが5299円と爆安だったので購入しておりました。
http://www.donya.jp/item/item.php?item_base_id=1700&gclid=CKSz_vvRoo8CFQROagodLDQ48Q
増設してデュアルチャネルも認識しました。ちょっと手間取ったのでやりかたメモ。わかってる人には今更なお話でしょうね。。
↓参考にした記事
http://sc420.at.webry.info/200510/article_25.html
元々購入したSC440のメモリは1GBで、内訳は512MB×2です。
メモリスロットは4つで、初期配置は次の通り。

1 512
3
2 512
4

デュアルチャネルモードでないとメモリアクセス速度が下がります。デュアルチャネルは二つのチャンネルに同容量のメモリを指す必要があります。で、自分は最初は勘違いしてて、上配置の3に1GBメモリを指したところ「dual asymmetric」(非対称)とつれないお言葉。
デュアルチャネルにするためには、(1,3)=(2,4)にする必要がありますので、最終的に

1 512
3 512
2 1GB
4

と配置したらデュアルチャネル認識してくれました。
メモリ量が1GBだった時は、VMwareとか動かすとCPUは全然余裕なわりにswapしまくりで遅くなっていたので、メモリ量2GBは超快適!と言いたい所だけど、やっぱりメモリが多かったらあるだけ使われちゃってて、たまにswapしてたり。。今度は4GBにするか?