又蔵の火 藤沢周平著。

初期の藤沢先生の短編集。初期というだけあってハッピーエンドが一つもない超鬱ストーリーズです。このへんドラマ化したらドン引きだろうなあ。だがそれがいい


今週の「かわいいジェニー

第5話 「宇宙人のペット」

 「助けてくれ〜。」
 エイブランがジェニーたちに助けを求めている。
 彼らのアジトに突然宇宙人が落ちてきて、
 謎のビームを発射しまくっているのだ。
 Mr.クラウンからも捕獲指令が出るが、
 何か怪しいと思ったジェニーたちは・・・。

                                                                                                                                                              • -

 第6話 「ビーチバレー大会」

 打ちあがる花火。
 眼前に広がる海と白い砂浜。
 盛り上がる観衆。
 何故かその中心には、スイーツ・エンジェルスと
 エイブランにハリー先輩が!?
 そして、2人ずつのチームに分かれて
 ビーチバレーの大会が始まって・・・。

こうしてみるとあらすじは結構まともなストーリーに見える気がする。第6話はサービス回でした。


今期はあまり見たいと思うアニメが無い。でも興味が無くても一話を見れば続きが見たくなるかもしれない、というわけで適当に一話を見てみました。
CLANNAD」第一話。主人公が人生にむなしいようなこと言ってるけどかなりリア充な気が。あまりビビっとこないので以降はスルー。
みなみけ」第一話。苺ましまろっぽいかな。口の形がパタリロのタマネギっぽい気が。ましまろよりは惹かれないので以降はスルー。
カイジ」第一話。こんなもんですね。利根川先生が焼き土下座する回は見ます。以降はスルー。次期は最強伝説黒澤アニメ化希望。


結局今のところ見てるのは「かわいいジェニー」「もやしもん」か・・・前期からつづいているので「ハヤテ」「電脳コイル」「コゼット」を見てるから何も無いわけじゃないけど。
これから一話チェックする予定なのは「スケッチブック」「キミキス」「子供の時間」です。
後未消化積み中なのが「コードギアス」「プラネテス「ぼくらの」藍蘭島」「デスノート」「ちょこシス」です。また出張が多くなればどんど消化できるんだけどなあ。