SETI最適化

思い立って、SETIに最適化Clientを入れてみました。
やりかたはこのあたり参考。
http://www.wikiroom.com/team2ch/
Win機はPen4なのでSSE2まで、Linux機はXeon(内容的にはCore2Duo)なのでSSE3のモノが使えました。(SSEというのはintel CPUの浮動小数計算用追加命令)
入れてみたら、計算速度が体感的に1.5倍くらいになったような・・・もっと早く入れればよかったなあ。


もやしもん」第一話見ました。結構ちゃんと作ってある感じがして好印象。原作読んだことあるんですけど、あの主人公って結局・・・
「壊れた脳 生存する知」というマンガを購入しました。
脳血管が詰まりやすい体質のため、何回も脳卒中を起こしてしまって脳機能障害になった女性の話。脳の壊れ方によって、認識能力の欠損の仕方はさまざまで、この人は空間認知と短期記憶、左側認知等々が壊れちゃったんですね。
以前読んだ「脳のなかの幽霊」に認知障害の話が触れられていたと思います。
私もちょっと短期記憶に問題があるので、マンガでたまにあるあるネタが・・・