チャイナシンドローム

映画「チャイナシンドローム」を見ました。1979年の映画で原発事故を描いたものです。公開12日後にスリーマイル島事件が起きてしまい大ヒットになったとか。
チャイナシンドロームとは、熱暴走して炉心が融解すると融解物が地中まで溶けて地球の反対側の中国まで到達するというジョークです。
映画だと給水ポンプの取り付けが手抜きで、運転中に給水ポンプが外れちゃうというとんでない状況でした。給水が滞っちゃうと冷却水がなくなっちゃって炉心が露出、空焚き状態になって金属の融解温度を超えちゃって溶けちゃうんですよね。スリーマイルは実際に炉心融解になっちゃった事故です。今の原発だとアクシデント対策がさらに厳重になってるから、映画とかスリーマイルほどの重大事故はそうはないと思いますが・・・まあ手抜きとかヒューマン要素があったらわかりません。