城巡り

今日は午前は家の用事をし、午後は時間が空いたので近場の城を見に行きました。
地下鉄上飯田線から名鉄小牧線に連絡し、小牧へ。小牧駅から西にてくてく歩き、小牧山に行きました。
小牧山ふもとの小牧市役所は行ったことあるのですが、小牧山に登ったことはありませんでした。登ってみたら結構きつくて、頂上の小牧城天守跡につく頃には息が切れました。
小牧城は小牧長久手の戦いの後は廃城になり、江戸時代は立ち入り禁止状態。城跡の保存状態は良好ですが、城郭は天守跡に歴史館があるくらいで、規模の割にイマイチ感あり。
次に小牧駅から小牧線に乗り、犬山へ。白帝城こと犬山城に向かいます。
犬山駅から近道を狙って、北西方向に川沿いを進んだのですが、犬山城南の城下町を通るほうが一般的のようです。
川沿いでも遠くから犬山城が見えていい感じです。

今日の犬山城は修学旅行のJKが大量にいてかしましかった・・・
犬山城はかなり昔に登ったことがあるのですが、記憶にはほとんど残っていません。今日登ったらかなり急な作りで驚きました。最上階は素晴らしい眺望です。手すりが低いので結構怖いです。
やっぱり犬山城は名城ですね。城郭はトップクラスです。城跡は上田城がかなり好きだったりします。