美濃赤坂、関ヶ原

今日は青空フリーパスを買って大垣へ。
日中の本数が無い美濃赤坂方面の鉄道に乗りました。美濃赤坂方面は大垣駅三番ホームなのですが、四番ホームの端が半分切り取られて出来ている面白い構造のホームです。

大垣→荒尾→美濃赤坂と二駅しかない盲腸線です。
美濃赤坂駅は木造のいい感じの駅でした。

大垣に戻り、鈍行で米原へ。米原で駅弁を購入し、鈍行で逆もどりし醒ヶ井で降りました。
醒ヶ井は中山道の宿場町で水の名所とのことですが、駅近くの名所で行けそうな場所がなかったので駅舎内で駅弁を食べ、次の鈍行に乗車。関ヶ原まで行きました。
関ヶ原は周囲に合戦の跡がたくさんあって散策すると非常に面白いところです。
井伊直政陣跡、田中吉政陣跡、家康首実検所と周り、関ケ原町歴史民俗資料館に行きました。民俗資料館は結構力が入ってて見る価値大。関ヶ原合戦推移を地図上で電灯で示したボードは凝ってておもしろい。
駅南方の本多忠勝陣跡も見に行きましたが、家の庭みたいな場所にあって入るのにドキドキしました。
関ヶ原から鈍行で大垣まで行き、快速で名古屋に帰って終了。