有線環境構築しようとするが・・・

ついにXperia arcをゲット。
部屋のネットワーク環境は有線オンリーのため、無線できるように画策。
まず有線ルータとしてPLANEXのMZK-WG300NXを購入。これが地雷だった・・・
変に凝った筐体でLANケーブル指すために側面を外す必要があって、これがやけに硬くて難しい。
しかし、接続設定後がさらにひどい。無線は不安定で切れやすいし、有線内の自宅サーバのhttpにアクセス出来ない。どうも有線内だとhttpの80ポートが開いてないらしい。SMBの共有フォルダはアクセスできるのに謎仕様すぎる。
もうこれは諦めて、今度はLogitecのLAN-W150N/PRを購入。これは元からあった有線ルータにつなげてAPとして使用しようとした。ここで問題が発生。元々の環境ではDHCPを使わず、有線ルータをDNSサーバとして、IPを個々に設定してた。LAN-W150N/はAPモードはDHCPじゃないと駄目だった。無線は繋がるけどWANに出れない。
こうしてみると元の有線ルータのメーカーのバッファローは偉大だなあ。使用する候補のWHR-G301Nはネットのマニュアル見るとDNSサーバとして使えるじゃないか。最初からバッファローにするべきだった・・・

5/6追記
無線LANはそもそもルータがDHCPサーバじゃないとダメなんですね。バッファローのWHR-G301Nで結局DHCPモードで接続しました。