「ホビット 竜に奪われた王国」

三部作の二番目。指輪物語に比べると三部作にするには長さが全然足りないので、めちゃくちゃ話を増してます。二部作にして話をシェイプアップするべきだったと思う・・・
スマウグと財宝の山の描写が秀逸だと思いました。その後のドワーフとの戦いは微妙だったけど。原作でもドワーフってあんなにアホだったかなあ。
バーリン「もう諦めよう・・・」→ビルボがなんとかしてくれるの繰り返し。ビルボはホビットの中でも有数な強キャラなんよね。逆にドワーフはトーリン筆頭にダメダメ揃い。
ガンダルフが敵の本拠に乗り込んで牢獄行きってのもパターン化してないか?
原作通りに展開すると、三部の最初でスマウグさんが心配なんだけど大丈夫かなあ。