岡山-香川

三連休ということで、JRの四国旅きっぷを購入して四国城めぐりの旅。旅きっぷは新幹線の指定席券往復と目標エリアのフリーきっぷが付くお得なきっぷなんだけど、販売期限が今年の3月いっぱいまでで、来年度どうなるか不明・・・
まずは新幹線で岡山。岡山から四国方面がフリー区間なので最初は岡山城から。
岡山駅前から岡山市電に乗ろうとしたらなぜかたま駅長電車。貴志川線とコラボってるのか?

100名城の岡山城。コンクリ6F建てでエレベータで登る。金の鯱とかやや残念感が。

城近くの後楽園に行くも、梅が散った後で花が無い感じなので早めに退散。
特急南風に乗り、瀬戸大橋を通って四国上陸。瀬戸大橋からの眺めは最高でした。
丸亀で下車。丸亀は骨付き鳥が名物らしいけどなんで萌えてるんだろう・・・

丸亀駅付近の麺処綿谷で昼食。肉うどん小とかき揚げで440円。少以外を頼むとこの量ですがいいですかと聞かれる。正直小でも結構食べるのにたいへん。香川はうどんがリーズナブルでいいね。


100名城、丸亀城入口。なかなかの迫力。

丸亀城天守現存天守天守のサイズは小ぶりだけど石垣が最高の城です。天守の向こうに瀬戸大橋が見えます。


丸亀から特急石鎚に乗って高松。
100名城高松城は堀が海水で、鯛に餌がやれる。港の上に城を建てたような特異な構造でした。

高松城横のことでん高松築港駅へ。ことでんで金毘羅に向かいました。
ことちゃん車両。

なぜか車内にはイルカが・・・

ことでん琴平駅まで路線完乗し、金毘羅の奥の院まで制覇しました。

笑顔元気くんが幼稚園児の絵だと思ってら金毘羅公式キャラだったという衝撃。






JR琴平から特急で今治まで行き予定終了。