今治-松山

四国二日目、今治から開始。
今治駅前からバスに乗り、伊予一宮大山祇神社へ。しまなみ海道沿いの大三島にあります。
しまなみ海道を走るバスは非常に爽快。サイクリングの人もたくさんいました。
大山祇神社には日本海軍の歴々の写真が残されています。
大将末次信正、少将山本五十六の写真。

小磯国昭、米内光政。


大山祇神社宝物館には10点近くの国宝の武具があります。重要文化財は多数。


今治に戻り、100名城の今治城へ。平城で堀に囲まれた美しい城です。城自体は昭和再建らしい。

堀の上に上がると、なかなか爽快。

今治から松山へ。特急しおかぜのバイキンマン電車に遭遇。

松山の市電は非常に雰囲気がある。

市電に乗って行くと、山の上に松山城が見えてくるロケーションに興奮。

100名城の松山城は山の上になって、登り方にロープウェーかリフトを選べます。リフトで登りました。

松山城から降りて市電で道後温泉へ。子規記念博物館に行きました。

子規記念博物館の隣の道後公園が100名城の湯浅城。中世の城なので城郭は無く、縄張りと武家屋敷跡があります。湯浅城の頂上から松山城が見えます。

坊っちゃん列車に遭遇。

道後温泉本館へ行きひとっ風呂浴びる。

風呂のついてない安いビジホに泊。