福井

出張で福井行ってました。
日本海側の天気はコロコロ変わるので傘必要ですね。
えちぜん鉄道福井駅で恐竜がお出迎え。

終点三国港駅。洒落た感じだけど無人駅。

駅から東尋坊行きのバスを待ってたら漁師のおっさんが大して距離が無いので歩けと言う。途中から遊歩道で見晴らしが良いというので歩いてみました。
遊歩道入口

東尋坊の近くに出る。

東尋坊では海鮮丼の店がやたら多くて自殺する雰囲気ではないです。適当に入って海鮮丼食べたけど量が少なくてがっかり。もっとリサーチするべきだった。
帰りはバスで三国駅に行き、福井市内に戻る。
福井城内で結城秀康公に遭遇。じじいだな。


福井神社で松平春嶽公。

福井神社の形状が変わってる。

西光寺で柴田勝家の墓。

市電の終点田原町駅がなかなかのクオリティ。

クオリティといえば、市電の福井駅前市役所間の盲腸線の運用の仕方がなかなかおもしろい。何回も前後が変わるから運転手が往復忙しい。