横井庄一記念館

横井庄一記念館に行って来ました。
http://www.kuronowish.com/~oshika18/newpage201.htm
毎週日曜日に開館、名古屋市中川区の横井邸がそのまま記念館です。
ちょっと便が悪くて、自分は中村公園から市バスに乗って千音寺で降りて歩きました。
館長の横井夫人も迷いませんでしたか?と聞かれましたが、確かにGPSがないと迷うかも。スマホにして一番はかどることはGPSのおかげで迷うことがなくなったこと。
話が前後しましたが、記念館では横井夫人が館長をやっていて、展示品の説明とか横井さんの昔話をしてくれました。一室にほぼ原寸大のジャングルの居住穴が再現されていて、名古屋芸大の方が作成したようです。
横井さんは晩年は陶芸をやっていたようで、作品がいくつかあって、庭には釜のある小屋がありました。
横井夫人がお茶とお菓子を出してくれて、無料のところなのでなんか親戚の家に遊びに行った感があります。
横井さんの満州の時の写真があって、階級章が実際と違うのは借りた服だからじゃないかとのこと。
お庭も梅が咲いていてなかなか良いところなのでおすすめのところです。