マックがキライというよりマック信者が嫌いです。

また会社でマック信者にげんなりさせられた・・・
というわけで自分のブログでだらだら愚痴を書く。なんという後ろ向き。


「あなたがMacを使うべき10の理由」
http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313
Macはsecureである」って言うのはどうなの・・・


逆の話でおもしろかったのは
「僕が Mac を買わない 10 の (ry」
http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-697.html
自称GPL信者の方ですけど、↓にわろた。かなり同意w。まあ自分は今家で使ってるPCはw2kだけど、変えるならubuntuにしますよ。

# デザインこそが最も重要だ,Mac は世界一美しい,この美しさをわからないような真性ドザは使う資格無しという類の浅はかな世界観とナリフリ構わぬ品性からは,例えば動作を重くするだけのアンチエイリアスや派手な Expose が全く意味を成さない視覚障害者にとって最も使い易いインタフェースとはどのようなものか ? というような真のユニバーサルデザイン的発想は生まれてこない.ありとあらゆる広範なサードパーティ製の無責任で低品質なハードウェアとデバイスドライバにまみれた劣悪な環境でも動作を求められる Windows の苦労と,OS の安定性とは実は 99 % はデバイスドライバという現実など知ろうともせず,長年の歴史を耐え抜いてきた MS の偉大さに敬意を払おうともしない.自社の囲い込みのハードウェアとソフトウェアのぬくぬくとした温室が自分の世界の全てで外の世界を知らない独善的なマカー連中は,サイトのデザインをヒラギノフォントに最適化してそれ以外の環境を意図的に無視するような輩ばかりだ.このサイトを見たいならば Mac を買えと言って憚らない勢いだ (明らかに言い過ぎです *2 マカーの半分ぐらいはきっとまともな人だよ)