Power Edge SC440インストール。

今日は朝から引きこもってデルから届いたSC440のインストール作業。
SC440のスペックは
CPU:Xeon 1.8GHz dual
メモリ:1GB
HDD:SATA 80GB
OS等は無し。グラボ無し。LINEinout無し。PS2端子無し。CDドライブ無し、フロッピードライブ無し。USB端子はたくさん。PCI-Ex8,4,1、PCIスロット二つ。
これで4万円弱です。
追加で購入したものはHDD300GB、PCIのグラボ(Gefoce6200 128MB)、DVD-Rドライブ。
前からあるものはUSBオーディオ


まず箱を開けて、HDD等を入れます。最近のPCって簡単に増設できて逆に物足りなかったり。
入れるOSはUbuntu7.04(32bit)。64bitは使いずらいらしいのでやめ。
Ubuntuも基本部のインスコはやたら簡単。
その後はOSアップデートして、ファイアウォールとかアンチウィルスとか入れて、共有フォルダとか設定したり、いろいろ動画見れるようにしたりetc..
発生した問題点は、最初はCPU切替器のマウスキーボードPS2-PS2のもので、PS2→USBケーブルを介してSC440にマウスとキーボードを接続したら、CPU切替時に切替できなくなったというもの。USBが一度認識切れると戻れないというオチ。このためにPS2-USB型のCPU切替器を追加購入。切替時に切替器がUSBミュレートしてるので安心です。
問題点その2は、USBオーディオVMware使うとゲストとホストで取り合っちゃって、どっちかからしか音が出せないということ。これは解決法はオーディオカード入れるか、USBオーディオ追加するか、ですね。
問題点その3は、PCIのグラボ(Gefoce6200 128MB)だと22インチワイドディスプレイをフルに出力できない。カタログ値だとできるはずなんだけど、logファイル見ると性能足りてないみたい。やっぱりPCIスロットなのがいかんのかな?AGPのグラボだと全然問題なかったのになあ。
とりあえず今日は以上。