富田林

4連休はどこか遠く行こうかと思ったのですが、計画が遅くて飛行機の予約は取れず、21,22と大阪を回りました。

大阪行く場合は、近鉄株主優待乗車券使うと運賃がかなり安く上がります。近くの金券屋で一枚1300円で買いましたが、ネットで価格見ると1000円切ってたりする(汗) 近鉄で名古屋なんば間の乗車券が2400円程度なのでかなり安い。

行きは富田林まで行き、金剛バスに乗って金剛登山口まで。そこから千早城を目指しました。かなりきつい石段で、途中で気分が悪くなり撤退。なんとなく頭が痛くて、熱がないから行けると思ったけど、石段に勝てなかった。

しょうがないのでバスで富田林まで戻り、寺内町をめぐることに。散歩ならそれほどつらくない。

f:id:shpolsky:20200921131144j:plain

公開されている商家を見学すると、かなり豪華でびっくり。儲かっていたんですね。

寺内町からも見えるPLタワー。

f:id:shpolsky:20200921135457j:plain

それから堺方面へ行き、世界遺産仁徳天皇陵古墳。

f:id:shpolsky:20200921153259j:plain

近くの堺市博物館でVR古墳巡りが面白かった。

一日目泊は堺東近くのビジホ。新規オープン記念で3000円台で泊まれるところが、gotoでさらに2000円台という。。。

二日目はあべのハルカス美術館へ行き、奇才展。江戸時代の絵描きを一人数作づつ大量に集めたという内容で、おいしいとこ取りって感じか。案外混んでない。

あとは日本橋オタロードでプラモ関係を物色して、昼過ぎに近鉄で帰宅。