鳥羽 伊射波神社、鳥羽城、旧鳥羽小学校、田丸城

青空フリーパスで快速みえに乗って鳥羽へ。
鳥羽のバスターミナルで真珠の耳飾りの海女というふざけたポスター発見。

安良島行きのバスで志摩一宮伊射波神社に向かいました。もう一つの志摩一宮伊雑宮には一昨年行っています。
終点安良島バス停から細い道を進む。


すごい切通。昔は神社には海から行っていたようです。



砂浜の横を通る。

海に向いた鳥居。


鳥居から石段を進んで本殿。

さらに岬の先端方向に領有神

鳥羽市役所まで戻り、裏山の鳥羽城へ。
鳥羽城石垣。

ちなみに鳥羽水族館の向かいだったりする。

鳥羽城本丸跡。旧鳥羽小学校の運動場だったそうな。奥に行くと鳥羽小学校へ降りる石段が。


既に廃校の旧鳥羽小学校。石段は草ぼうぼうで降りず。鳥羽小学校は昭和2年に作られた三重県最古のコンクリート建築で国の登録文化財だそうな。

裏口?

中庭?

正門。木製のトーテムポールが残っているから、廃校になったのは結構最近か。

鳥羽駅から快速みえに乗り、伊勢市駅で普通に乗り換えて田丸へ。
田丸駅はなかなか歴史が感じられる。伊勢では一年中しめ縄を飾るそうな。


予想に反して立派な田丸城の堀や大手門。


田丸城本丸虎口。かなりしゅごーい!


天守跡。

天守から北の眺め。

城の前にはSLもあるよ。

田丸城は知名度の割に本格的で大満足でした。