九頭竜線

朝早くから九頭竜線のキハ120で出発。

越前大野駅で下車。

駅近くの日吉神社には堀が残っており、土橋城跡とされています。


大野城西に朝倉義景の墓。

神社の脇に大野城登り口。

よく整備された坂道を上がると越前大野城。建物は最近のもので、石垣が非常によく残っています。

天守から九頭竜方面。山の向こうが岐阜県郡上。

大野の朝市でお土産などを買い、駅へ戻りました。鉄道の日ということでイベントあり。



越前大野駅から九頭竜方面へ。大野駅から先はタブレット閉塞区間になります。

終点九頭竜駅では来た列車で12分後すぐ帰還。次の列車は4時間後なので・・・
九頭竜駅到着証明書貰いました。

一乗谷駅で下車。無人駅。

一乗谷遺跡の復原町並。

朝倉館跡。

14時前とまだ時間があったので一乗谷山城にチャレンジしました。ちょっとした登山で、道はあまり整備されて無くて、片道一時間弱。なかなかハードモードで普通のジョギングシューズで行ってしまって後悔。熊の出る可能性があるので熊鈴用意した方がいいです。
本丸まで行けば開けて歩きやすい。木がぼうぼうで人工物はややわかりにくいです。
三の丸を超えると山頂。470m。


本丸右の宿直の見晴らしが非常に良し。
一乗谷

福井市方面。日本海も見える?

下山して帰りは福井駅までバス。特急しらさぎで帰りました。福井市藤島神社に行けなかったのが残念。