大阪-池田-宝塚

近鉄特急を使って難波に行き、まずは地下鉄本町の坐摩神社
住吉に対向する摂津一宮です。

地下鉄を使って大阪港へ。天保山に登頂しました。天保山山頂4.53m。

天保山船場渡し船に乗って対岸の桜島へ。

桜島から天保山を望む。

JR桜島駅から西九条、大阪と経由して伊丹へ。伊丹駅前の有岡城は結構しょぼい。黒田官兵衛ゆかりでもあることだしもっとがんがって!

伊丹から川西池田へ。駅前に清和源氏の祖、源満仲像が立ってました。

川西池田から連絡橋を通って阪急川西能勢口駅へ。阪急に乗って池田へ。池田城址公園に行きました。
公園に、好きだった連続ドラマてるてる家族の原作のてるてる坊主の照子さんのモニュメント。

池田城址公園は日本庭園風の公園と模擬天守空堀が整備されていました。模擬天守

イノシシ出没注意の看板。

池田駅の西川にインスタントラーメン発明記念館安藤百福翁像がお出迎え。


ひよこタワー。マイカップヌードルファクトリーは人気スポットで子供連れが列をなしていました。

阪急に乗って宝塚へ。手塚治虫記念館に行きました。入口に火の鳥像。

中は人気キャラの像とか過去のアニメ見放題とか通うと良さげです。
宝塚南口駅から仁川駅へ。阪神競馬場によりました。開催日ではないので馬券販売のみ。

西宮北口駅からバスに乗って広田神社へ。中々立派。かわいい巫女さんが掃除していて好印象。

三宮まで移動して一泊。