神戸

三宮で一泊し、朝は生田神社から。成人式なので振袖姿の女性がちらほら。


神戸市立博物館でターナー展を見ました。東京開催の次は神戸開催。
http://www.turner2013-14.jp/
ターナーの表現力には実に感動しました。細部の隅々まで神性を感じます。晩年の境界が曖昧になっていく境地には変な笑いが出てしまいます。
南京町で肉まんを立ち食い。


阪神近鉄初詣1dayチケットを使用。
元町から高速神戸へ行き、湊川神社へ。
神社入口脇に楠公墓。


湊川神社は割と新しい感じ。

神社の奥に楠公戦没地。

初詣チケットの特典としてミニ凧をゲット。

宝物殿には楠公の鎧とか横山大観の絵とかなかなか面白いもの多し。
高速長田駅に行き、長田神社へ。


湊川公園駅へ行き、湊川公園楠公騎馬像。周りは日雇いっぽいおっさんが多い。騎馬像の前で立ちションしてるおっさんには参った。

元町南京町に戻り、遅めの昼食。担々麺定食。

西宮へ行き、西宮神社十日戎で有名なとこで、この門から福男たちが走りだすのですな。

甲子園へ行き、甲子園球場脇の素盞嗚神社、通称甲子園神社。
星野仙一の夢。

掛布の野球塚とホームベース型置き石

甲子園から難波経由で近鉄奈良方面へ。河内一宮枚岡神社へ。


初詣チケットの特典としておみくじを引いたら凶でした(^_^;)
滝修行ができるお滝場がありました。

帰りの瓢箪山駅で小楠公こと楠木正行の墓を発見。

ここまでにして近鉄特急で帰りました。