高岡

愛知県から富山県方面に行くには電車使うより高速バスが良いということがわかってきたので、高速バスを使ってみました。

まずは名駅名鉄バスセンターから乗車し、砺波駅前で下車。レンタサイクルを借りて続百名城の増山城へ行きました。

増山城近くの蕎麦屋で昼食。

和田川ダムを渡った先の森が増山城。

f:id:shpolsky:20190601130937j:plain

和田川ダムのダムカード。左の森が城。ダムと城で二度美味しい。

f:id:shpolsky:20190601130804j:plain

多分本丸である二の丸跡。春風亭昇太の解説があって、構造がわかりやすい。

f:id:shpolsky:20190601133202j:plain

二の丸と先の曲輪との堀切。なかなかのサイズ。

f:id:shpolsky:20190601133921j:plain

砺波駅に戻り、高岡駅へ。高岡は親類の用事で来たことはあるのだけど、観光はしたことなかったりする。

特に必要はないが市電の万葉線に乗ってみる。

f:id:shpolsky:20190601152939j:plain

f:id:shpolsky:20190601154119j:plain

本の数駅乗って高岡古城公園へ。高岡城は100名城の一つ。

都市の中にこれだけの敷地面積を残しているのはすごい。城の建物がない公園状態なのがちょっとさみしい。

公園の中に越中一宮射水神社があったりする。ただ越中一宮はたくさんある。

f:id:shpolsky:20190601154833j:plain

公園内の博物館を見てから、高岡大仏。体内巡りもできる。日本三大大仏らしいけど・・・牛久大仏はノーカン。

f:id:shpolsky:20190601160925j:plain

瑞龍寺も行こうと思ったけど、16:30までで間に合わず。

その後夜は暇なので、新高岡駅近くのイオンの映画館でゴジラ キングオブモンスターズ見ました。これはまた別の記事で。