「武田氏滅亡」平山優著

武田勝頼家督相続の後、どのように滅亡への道を辿ったか。
最初から長篠の戦いで終わってる感があるのですが、実は長篠の戦いあたりはまだそれ程終わってなかった。
御館の乱高天神城攻防戦あたりの判断ミスで一気に転がり落ちる展開ですな。
結局のところ、信玄が今川攻めやったせいで、義信殺す羽目になったのと三国同盟無くなったのが、巡って勝頼に祟ったような感じがある。
どうやったら武田氏生存フラグを立てられるかと言ったら、今川攻めしなくても結局織田に滅ばされるような気がして難しい。むしろ早めに凋落して織田傘下に入るほうが良いのでは無いか・・・
武田と比べると上杉が滅びなかったのは本当に運が良かったというしか無いし、毛利が残ったのは判断力がとてもすごい。