国宝、北斎展

休暇を取って展覧会鑑賞。
朝一で京都国立博物館へ行き、国宝展。開館一時間前くらいについたのに、もう長蛇の列。
それでもまだ空いてたほうかな。見たいものをゆっくり見えました。
火焔土器土偶のプリケツ、雪舟のシンプルな画が良かった。

京阪で大阪に向かい、天王寺へ。
地下街で豚玉定食。粉物でご飯食べるのはめったにない経験。
あべのハルカス北斎展。券を買うのに一時間待ち・・・
入場しても人の多さと流れの悪さで見ていられない。ほとんど遠目で見て、晩年のとこだけ並んで見ました。
晩年の作はテレビで見るのと大違いで、間近で見ると詳細度が段違いですね。神がかってて感動した。

あとは天王寺から動物園前駅の方へ行き、西成のスーパー玉出を見学し、新世界で昼飲みし、近鉄で帰宅。