天橋立

福知山から開始。宮福線に乗りました。天橋立フリーきっぷを購入。丹鉄と天橋立周辺のバス連絡船リフト等乗り放題ですが、お得感は全然無い。現金で券を一々買う必要が無いのは良い。
単なる快速がかっこいい!内装が木を多用しています。

大江山口内宮駅で下車し、元伊勢皇大神宮へ。
駅近くの謎の廃車バス。

早朝で朝もや立ち込める中、なかなか清々しい雰囲気の神社でした。大木大量で歴史がすごいです。

山の遥拝所だが全く見えない。

皇大神宮近くの天岩戸神社天照大神は色んな所で隠れてるんですね。

大江山口内宮駅に戻り、列車の本数が少ないので大江駅に一度戻って宮津駅へ。特別列車あおまつあかまつに遭遇。
宮津から乗り換えて天橋立駅へ。
連絡船で天橋立の横を移動。カモメやトンビがついてきて爽快な気分。

天橋立北側のすぎのやで食べた黒ちくうどんがなかなか美味。

丹後一宮籠神社へ行き、リフトで傘松公園へ。股覗きしてもあんまりピンとこなかった。
バスで成相寺へ。リフト上は客が多いも、成相寺まで行く客は少ない。それほど面白いとこでもないしな・・・
成相寺近くの展望台からの眺めはとても良かった。

天橋立駅に戻り、特急で京都経由で帰宅。