常照皇寺

京都の常照皇寺へ花見。
京都駅からJRバス高雄・京北線で終点周山まで。周山フリー乗車券を買うも、それほどお得ではない。
周山で京北ふるさとバスに乗り換え。普段は一日数本程度しかないが、花見シーズンは臨時便あり。周山フリー乗車券があれば京北一日フリー乗車券が使える。
JRバスが遅延しても、わりとまったり待ってたので時間はあってないようなもの。そもそも客自体少ない。
京都駅から二時間弱程度ようやく常照皇寺へ到着。車はひっきりなしに通るので、客は結構多い。
普段は無人の寺らしいが、受付に二名いてパンフレットくれた。拝観料は志納。
門前の桜。


建物の中にツバメの巣!

九重桜。若干早いか。

弓削川。

周山の道の駅でソフトクリームを食べようとするも、バイカー大量にいて買えず。

バスで戻り、仁和寺へ。人出はとんでもないが、やはり有数の桜はすごい。

バスは混みすぎているので諦めて、嵐電経由でJRに乗り換えて帰宅。