仏教で言うと唯識

予備知識無しで「双恋」アニメ一話を見ましたが、双ってそういう意味か・・・
でも大きいお友達向けのアニメに出てくる女の子って基本的に仁義をわきまえてるって言うか性格が破綻してませんよね。
現実の女ってZガンダムに出てくるような性格破綻者ばっかりですから・・・
以前会社の年寄りと工学系の思想に関する会話をしたことがありまして、基本的に工学系は「言葉」にははっきりした定義があると信じ込んでいるというような内容です。
例えば「リンゴ」という言葉なら、100人いれば90人は言葉の内容が一致を見るわけですが
これが「安全」という言葉になると100人中同じ概念を抱いている人が50人いるか、というと多分抱いてないわけです。学会誌で安全についての文章があると、たいてい最初は「安全」について辞書を引いて安全とはこういう意味であると断ってから話しに入る。それで辞書に載ってる「安全」という言葉の説明が正しいかというと、これは日本語において「安全」がこういう用法で使われたことを示しているだけのことで、辞書が言葉の定義づけをしているわけではない。実際に工学で「安全」という言葉を使う場合、一般的な辞書を引く意味なんてほとんど無くて、以前業界で使われたような前例に従うか、もしくは「安全」を自分で定義づけるか、するしかないわけで絶対的な定義なんてないわけです。そういうことを工学系の人はあまりわかってなくて、何か単一の正しいことが存在すると漠然と信じていると。そんな感じの会話をしました。
結局今日の日記で何がいいたいかというと、専門家の専門用語でもその言葉に対する意味が人によって違うように、男女の間では同じ言葉でも意味付けが恐ろしいほど違う、深い断裂があるのだよということであります。別に男女間でなくても個人個人でもそんなんでしょうけど。