近未来

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000086-mai-pol
2055年には日本人口が9000万人で老人が4割とか恐怖の予想ですね。
自分もこの頃まで生きてれば老人なわけで、この惨状では年金なんて出ないだろうし、下の世代からの怒りもきつそうですね・・・労働人口確保のために外国人を入れるでしょうが、2055年だと二世三世が出てきて、何々系日本人という人があたりまえになるんでしょうね。
↓2004年の出生率予想。笑える。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040611mh08.htm
ホワイトカラー・エグゼンプションの条件が「管理監督者の一歩手前に位置する者」とやたら微妙な表現になってきたし、労働条件の多様化とか言いつつ、さらっと国際競争に勝つためとか賃金カットが主目的なことを洩らしてますし、産まれてきてすいません・・・って感じです。
国の借金も800兆円あって、利払いだけで年20兆弱はあるという状態で、多重債務者が自転車こいで先延ばしにしてる感じです。最終的にはインフレで円の価値を激下げにして、借金を紙切れ状態にするしかないでしょう。やっぱ世界インデックスとかがいい気がするなあ。