現代人の論語

「現代人の論語呉智英著 読了。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163655700
昔読んだような気がしますが、それでもおもしろく読みました。
ただ孔子の言動が詳しく解説されてますが、実際の孔子の「思想」はどんなものなのか、いまいちピンときません。
天を中心とした調和に満ちた世界が理想ってことなのかな?仁とか礼とか徳とかの言葉も具体的に何を意味するかよくわからんし。
結局こういう漠然とした言葉は各人の持ってるイメージがまちまちで統一されたものではないかもしれないと思ったりする。
そういえば白川静先生最近お亡くなりになりましたね。


最近体調を考えて、故郷の近いところに就職活動しておりますが、見るからにDQN企業にエントリーしてしまってどう断ろうか悩み中。
残業代が20時間までしかでないとか、試験無しで面接一回だけとか、やけに回転率が高そうな感じです。面接行くのを渋ってたら、面接の交通費を全額支給とか言い出しまして、行ったら即採用とか言われそうで怖くて面接行きづらいです・・・