GW中日の東京

伊香保から新宿に戻ってきてそのまま一泊。
午前中に六本木森アーツセンターのミュシャ展。珍しく出展カタログを購入。カタログめくるだけでふつくしい・・・
後半生のスラブ民族系の出品をもうちょっと充実させて欲しかったかなと思ったり。
お昼は知人とランチ。
午後は上野の東京国立博物館で国宝 大神社展。熊野速玉大社と宗像大社の出品の数が多かったな。宗像大社のは以前現地で見た物が多かったのでするっと流したけど、熊野のは現地行っても見せてくれなさそうなので気合入れて鑑賞。七支刀とか平家納経、沃懸地螺鈿金銅装神輿を見ることができて感激!
国立博物館の他の館、本館や法隆寺宝物館、アジア館などもゆっくり見てたら時間切れになったので新幹線で帰宅。