那智

朝一に新宮駅から紀伊勝浦駅に移動。ちょっと時間があったので新宮駅前の徐福公園へ。
中華街チックなクオリティは徐福時代とは違うような・・・

勝浦からバスで那智山へ。大門坂で降りて石段を登りました。
こんな巨木は今はほとんど残ってないでしょうな。

那智のおみくじはやけにでかい。

那智大社から青岸渡寺は本当に目と鼻の先で驚き。

三重塔と那智滝

三重塔はエレベーターという驚愕の構造。

那智滝すぐ前まで行きました。

熊野萌えキャラ三巫女。

勝浦に戻って紀の松島めぐりしました。

この岩の間を通っちゃうというスリリングなコース。


ホテル浦島の忘帰洞見えまくり。

太地くじら浜公園で下船して町営バスで落合博満野球記念館へ。ここは一度来てみたかったんだ。落合のブリーフ黄金像にはビビる。さすがに本人や家族はおらず、スタッフ二名がいるだけでした。

太地町の鯨骨鳥居。鯨の肋骨で作ったとのこと。

くじらの博物館にも行きました。鯨の標本とか捕鯨用具は勉強になりました。吉村昭の鯨の絵巻は太地町を舞台にしてましたね。

船で勝浦港に戻った後、送迎船に乗ってホテル浦島へ。日帰り入浴で洞窟風呂二つ入りました。ここの規模のでかさは圧倒される。

バスで新宮に戻ってこの日は終了。