高遠城の桜

思い立って高遠城に花見に行きました。毎年桜の終わった頃に、高遠城行けばよかったと思うのよね。

高速バスで名駅名鉄バスセンターから伊那へ行き、ローカルバスで高遠駅(元々線路はなくバス用駅)。

まずは徒歩で城方面へ歩き、途中でそばを食べました。焼き味噌と大根おろしで食べる高遠そば。おろしそばとしては福井のそばの方が好きかな。むしろくるみつゆのほうが美味しかった。

高遠城。人が多いので、なるべく人が写ってない写真をチョイス。

高遠城の南できのこ汁を食べたり、歴史博物館でまんじゅうとお茶を食べたり。

歴史博物館の近くには高遠ダムがあって、事務所でダムカード発電所カード、PRキャラクターのカードをゲットしました。