大井川鉄道

二日目は大井川鉄道の旅。
金谷駅で1日乗車券を購入。
売店開店前の金谷駅

AIRの聖地神尾駅で下車。駅ノートがすごい。





新金谷に戻り、千頭へ。

アプトを堪能し、長島ダムを通過。

秘境駅の尾盛駅で降りてしまった。
クマ出没注意とあり、電話通じず道もないので熊出たらやばい。

線路に入るなとあるけど、線路横切らないとホームに行けない・・・

周囲に廃墟数件。



帰りの列車に乗り、長島ダム駅で下車。
右のしぶき橋を通って長島ダムふれあい館へ。

ダムカードをゲットしてダムの上を通って駅に戻る。

奥大井湖上駅で下車。レインボーブリッジを渡って上の道路から撮影。

バスを使って千頭へ戻る。
帰りはSL!

SLで新金谷まで戻り、金谷から旧東海道の石畳を通って続百名城の諏訪原城に行きました。
ここから入りましたが、駐車場のほうから入るほうが順路が整備されてて良い気がします。

規模が大きく、掘割が複雑で順路通り行かないと迷いやすいです。富士山が見えるらしいですが、雲が多いからか見えませんでした。
謎の門。なぜこれだけ作ったし・・・

鈍行で帰り、豊橋カレーうどん食べました。