田峰城

三河設楽の田峯に行きました。

飯田線本長篠駅まで行き、豊鉄バス田口線に乗り換え。駅前のバス停はちょい距離があるので、バスから鉄道は見えない。飯田線はダイヤ通りにはいかないので、乗り換えはかなり危なかった。バス見たら既に動き始めてて、運転手に必死に合図して乗せてもらった。ここで乗れなかったら即終了だった・・・

田峯(だみね)バス停で降りるとすぐ近くに豊鉄田峯駅跡。トンネルは真っ暗でかなり怖いけど、抜けたら線路跡は続いている。どこまで行けるかわからないので引き返す。

坂道をえっちらおっちら登っていくと田峰城に到着。山奥のすごくのどかな場所です。曲輪の上に中世武家屋敷が再現されています。入場料は220円。

奥の物見櫓は登ることができる。やたら階段(むしろハシゴ)が急で怖い。

付近の田峯小学校の校舎は1927年竣工だそうでやたら雰囲気が良い。

田峯観音前の売店で五平餅とすももサイダーを食す。

東にしばらく移動すると道の駅したら。奥三河郷土館併設。去年できたらしく、きれいな建物です。豊鉄の車両も展示されています。鹿肉まぜそばを食べました。

道の駅付近の田口バス停からバスに乗って本長篠へ戻り帰宅。