嵐山福田美術館

去年嵐山に福田美術館ができて、クソ込みだったわけですが、コロナ、平日、雨で今でしょということで休みとって行ってきました。

行きはEX予約で新幹線。嵐山までの乗車券を用意して、指定席券は別に発券したら、仕様が変わってあらかじめメールで二次元コードを発行して、券売機に見せる必要があってめんどくさくなった。

f:id:shpolsky:20200619101613j:plain

若冲展やってて、初見の作品がたくさんあってうれしい。人の入はぼちぼちで、落ち着いて見られるのがよい。若冲は線が人間技を超えてる神。

近くの嵯峨嵐山文華館では応挙と芦雪展やってて、やっぱりうまいです。

雨降りなので天龍寺などの庭はやめて、阪急で大阪へ。

北浜駅で降りて、大阪市立東洋陶磁美術館行きました。北浜は初めてだけど、オフィス街って感じ。天王寺より南がやばいのか?

東洋陶磁美術館では天目展。一度国宝の天目見たかったんです。

f:id:shpolsky:20200619132509j:plain

国宝の油滴天目良かったですし、現代に作られた天目も圧巻でした。写真撮影可です。

f:id:shpolsky:20200619135102j:plain

コロナの影響で、展覧会とかはあまりやってないので、大阪のプラモの店を何件か偵察に行ったのですが、こちらもまだ営業時間短縮とかで開いてる時間にいけませんでした。

帰りは鶴橋から近鉄特急ひのとり乗りました!金券屋で全線乗車券を1100円でゲットしてウマー。ひのとりは座席が倒しても後ろに影響がないという謎の構造。メタル感があってかっこいい。

f:id:shpolsky:20200619221728j:plain