小田原

箱根の次の日は小田原周辺。

まずは東海道線小田原駅の次の早川駅へ。

徒歩で坂を登って石垣山城へ。

途中の海蔵寺堀秀政の墓。

f:id:shpolsky:20190318081022j:plain

続日本百名城の石垣山城。かなりよく整備されている。入り口付近にはカフェまで。

f:id:shpolsky:20190318084104j:plain

f:id:shpolsky:20190318084309j:plain

小田原城が見える。

f:id:shpolsky:20190318084710j:plain

思い立って、石垣山城の北に抜けるルートへ。登山鉄道の入生田駅を目指す。

途中で早川石丁場という江戸時代の石切場。道路の下に保存するというなかなかのおもしろスポット。

f:id:shpolsky:20190318092018j:plain

f:id:shpolsky:20190318092133j:plain

f:id:shpolsky:20190318092235j:plain

入生田駅まで抜け、箱根板橋駅に移動。松永安左エ門の晩年の住居、松永記念館へ。

松永翁が全部自分で設計したという住居。全室茶室として使えるという。見物客が他にいなかったので、係の人にみっちり説明してもらう。

f:id:shpolsky:20190318104821j:plain

小田原に戻り、神奈川名物サンマーメンを食べる。

久々に小田原城。6年ぶりっぽい。数年前に改装して、壁は白くなり、展示品も充実している。

f:id:shpolsky:20190318122836j:plain

まだ時間があったので、小田原駅大雄山線へ。終点の大雄山駅でバスで大雄山最乗寺へ。

ひたすら石段の寺でやたら広大。最後の奥の院の前の石段がえぐい。

f:id:shpolsky:20190318145020j:plain

小田原駅から新幹線に乗って帰宅。