芥川山城、天王山

久々に山城巡り。
高槻駅からバスで続百名城の芥川山城へ。城の近くの摂津峡で桜まつりということで、わりと混み。
芥川山城は山に入ったらわりとすぐ山頂でピクニックに良いかも。
芥川山城は三好長慶推し。

山頂は鯉のぼりがあったり、花畑を作ろうとしていたり。

摂津峡桜まつり。

摂津峡の白滝まで行きました。

高槻駅まで戻り、昼食はやよい軒高槻店。やよいちゃんの誕生日には遅い。
高槻駅南に高槻城跡の公園があるが、城はあまり面影がない。周辺のギザギザの道は堀の跡らしい。
阪急で大山崎へ行き、天王山へ。
天王山から大阪方面。大阪城あべのハルカスが見えるらしいが、モヤーっとしててよくわからない。

伏見方面。高速手前の狭い領域で山崎の合戦やったそうな。本当に狭いなあ。


天王山山頂。天王山は芥川山よりよっぽど急で登るのしんどい。一応秀吉による築城跡なんだな。

それからJRで帰宅。