「史上最大のボロ儲け」グレゴリー・ザッカーマン著

映画マネー・ショートの原作かなと思ったら、原作は「世紀の空売り」だった。

世紀の空売りの主人公はバーリで、こちらの主人公はポールソンなのね。こちらでもバーリは出てくるけどあんまり成功していないという描写。

サブプライムがバブルになっていることに気づいた人は何人もいたけど、バブルがいつ破裂するかは誰にもわからないわけで、儲けるのは難しい。

現状もコロナで企業は利益が出ていないはずなのに、驚異の株高。異次元の金融緩和が原因でバブってるのはわかってるけど、いつ破裂するかはわからない。インフレするのは必至なので、現金持ってるのは愚かなんだけど、じゃあどうすりゃ良いの・・・って感じ。