醍醐の花見

醍醐の桜が三分咲きという情報があったので、見に行って見ました。
JR山科まで行って、地下鉄フリーきっぷを購入。東西線で醍醐へ。
普通の桜はまだつぼみでしたが、早咲きは良く咲いていました。
下醍醐三宝院の桜。

霊宝館の桜。

下醍醐の奥に女人堂という場所があって、その奥に醍醐山、上醍醐への山道があります。醍醐寺は元は修験道の場で上醍醐がはじめらしい。
今回は上醍醐に登ってみました。
登山道入り口。入山料600円。団体さんがいました。

醍醐の花見、豊太閤花見の跡。そんなに広くないので花見できるか疑問。

こんな感じの山道を一時間。

結構でかい寺務所に到着。

醍醐水。

准胝堂跡。2008年に火事で本尊ごと焼失。

開山堂の近くに醍醐山山頂450m標識。実際の山頂はもっと奥みたい。

帰りは30分で下山。トレッキングシューズ履いてると下りが非常に楽。脱ぐのめんどいので寺の拝観には向かないんですが。
醍醐の後は適当にということで、地下鉄で二条城。
桜はまだ。
二条城の桃の花。

京都府庁旧本館中庭の桜。

京都御苑。京都観光神社。

宗像神社の桜。

御所鬼門猿ヶ辻の猿?

御所北の桜。

西門前の道路標識。ちょっとシュール。

後は護王神社上御霊神社等靴を脱がないで良い神社をふらっと回って帰宅。