高根城

飯田線に乗って高根城へ。

水窪の手前の向市場で降りて、南の方へちょっと歩くと登城口。

山道はちょっときついけどよく整備されていて登りやすい。

中世城郭の建物が再現されていてすごい。

f:id:shpolsky:20201114113710j:plain

f:id:shpolsky:20201114113815j:plain

f:id:shpolsky:20201114113953j:plain

 

高根城から水窪方面。

f:id:shpolsky:20201114113753j:plain

主郭の南にも2つ郭があり、その南に二重堀切。高根城は戦国時代は武田の城で、南からの攻撃に備えた形状になっていると感じた。

f:id:shpolsky:20201114115316j:plain

f:id:shpolsky:20201114115852j:plain

帰りの電車まで数時間あるので、一つ北の水窪駅を目指して北上。水窪天竜の最も大きな集落で、学校、警察署、スーパーなどがある。

塩の道ということで旧道の階段があったりする。

f:id:shpolsky:20201114123944j:plain

駅前に吊橋。

f:id:shpolsky:20201114132538j:plain

途中の店で手打ちのそばを食べたり、スーパーで土産の栃の実団子を買ったりしてから帰宅。名古屋から往復するだけで一日かかる。