「悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門」

幻冬舎新書。プラユキ師と魚川氏の対談本。
仏教の瞑想やりだすと、原始仏教的な悟りを求めがちだけど、仏教の世界は結構多様なので、俯瞰的視線を持とうという内容。
私も仏教に興味を持った最初の頃はテーラワーダ原始仏教に近くて、がんばってサティ入れなきゃと思ってました。ティク・ナット・ハン、アーチャン・チャー、龍樹の中論等々読んでくと、テーラワーダ原始仏教そのままでなく色々あるとか、大乗もブッダの言ってることとまるっきり違うわけでも無いという認識はできました。中国の思想の影響があるにせよ、禅に最も魅力を感じるな。そんでも原始仏教が正しいというイメージはあって、それ以外はやってよいのだろうかというなんとなく違和感はあったのですな。
そのあたりをこの本ではうまく言語化されているのに感心しました。上の文章も本を読んだから書ける(汗)