bluetoothイヤホンを試してみる。

amazonのmobilecast製のmLinkというbluetoothイヤホンを購入。ディズニー仕様で、定価の60%オフである。
詳細は「英二六の趣味に生きる日々」様のブログを参照。
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50950922.html
ちなみに自分の購入したのは青色のネコちゃんである。
ついでにUSBのBluetoothアダプタBT-Mini2EDRWを購入。
ubuntu機でbluetoothイヤホンを使用してみた。
やりかたは「blog@browncat.org」様のブログを参考にした。
http://blog.browncat.org/2007/08/ubuntubluetooth_headset.html

sudo aptitude install bluez-utils bluez-btsco bluetooth gnome-bluetooth

/etc/modulesにsnd-bt-scoを追加
sudo modprobe snt-bt-sco
イヤホンをペアリングモードにする
hcitool scan
btsco -f

で使用可能に。hw1,0として認識された。


聞いてみたところ音質的にはいまいち。これはヘッドセットとして認識されているSCOモードであるため。マイク入力サポートの分音声出力量が半分になるんですな。音が届く範囲は結構広く、トイレの中でも音が聞こえました。
高音質にするにはマイク入力の無いa2dpモードにする必要があって、bluetooth-alsaというドライバーをインストールする必要があります。結論としてはa2dpモードにできたんですが、音がぶつぶつになってまともに聞けたものじゃないという残念な結果に。これもVMware上のwinでやるほうが簡単か?
まあ、SCOモードでもスカイプ用には便利かと思われます。これの試験はまた今度。