映画 ナポレオン

監督リドリースコット、ナポレオンはホアキン・フェニックスジョゼフィーヌはバネッサカービー。

ナポレオンの生涯をえがいた内容で、メインテーマはジョゼフィーヌとの愛憎。

ナポレオンのことあまり知らない人が見たら、色んなキャラが説明なしで出てきてよくわからんかも。

ジョゼフィーヌとの愛憎シーンはあんまり興味ないかな。子供生まれないから離婚した後もナポレオンは始終出入りして執着するのはどうなのよって感じ。マリー・ルイーズジョゼフィーヌのこと嫌ってたって何かの本に書いてあったけど、そりゃそうだよね。

戦闘シーンはワーテルローの戦いが最高!実写で方陣が見られて感動でした。

アウステルリッツの戦いは、史実と違うのでは?と思ったり。

眼鏡の将校はダヴーかなと思ったけど、ダヴー役のユーセフ・カーコアの写真見ると多分違う。