空売り練習

「オニールの空売り練習帖」という本で空売りの勉強中。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775970577
どういうチャートが空売りしやすいかの説明です。
ファンダメンタル的な説明はなく、ひたすらテクニカル的なチャートの説明。
空売りに適した銘柄は、天井(ヘッド)をつけてからもみもみした展開(ショルダー)になっているもの。勢いのある銘柄を割高という理由で空売りするのは非常に危険です。
狙いどころは、天井をつけて急落した後、50日移動平均線にむかっての数回の挑戦(もみもみした展開ですね)その間に出来高が減っていけば上昇エネルギーが減っているものと分かります。数回の挑戦の後、出来高が上がって平均線を割り込み始めたらもはや売り優性、チャート崩壊の始まり。絶好の空売りポイント。
そういうわけで、実際に今のチャートを色々物色すると
ダヴィンチやアセットなんかはもう落ちた後っぽい、逆にリバきそう。メガチップスももう崩壊。
フージャースもいったん割ってリバきそう。
三菱自動車は非常にいい感じのチャートです。数日前が売りの最適ポイントっぽい。とりあえずこいつを売って練習してみるべ。
空売り機械的に利確ラインとロスカットラインをさだめるべし。通常の買いより利確損切りラインは狭く、フットワークは軽めにやばい感じがしたらさっさと手仕舞いすること。
阪神電鉄のチャートも落ちそうな感じだけど、村上さんの動向しだいだからテクニカルじゃダメっぽいなあ。