姑獲鳥の夏 日本の夏

姑獲鳥の夏」 京極夏彦 読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062638878/qid=1121668500/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8744037-5094769
推理ミステリーというよりは作者の世界観の吐露といったほうが正確。話の筋自体は強引で映画化したのは失敗している感じ。映画は見に行ったけど、退屈でだいぶ寝てました。
現実は実はバーチャルワールドと本質的に変わらないというようなことは、私の日記でもたまに言っていたことで、なんだか京極センセの受け売りを言っていたように見えますが、このあたりは仏陀荘子から続く人類の主要な思想体系の一種であります。まあそういう理屈っぽい話が好きなら京極ワールドもお好みに合うことでしょう。腐女子にも受けているようですが、これはキャラ萌えなのですな。