「シルマリルの物語」上下 J.R.R. トールキン著

指輪物語の時代より前の時代のお話。

中つ国の歴史の解像度が上がって、「中つ国」歴史地図の背景がわかるようになりました。

エルフは指輪物語の時代では倫理感高そうな振る舞いしてるけど、過去ではやらかし多すぎでワロタ。フェアノールの一族は本当にひどい。

メリアンは強化ガラドリエルって感じ。全体的に過去のほうが第三期よりスケールがでかい。

ガラドリエルのお兄ちゃんは、ベレンの話で犬に殺されちゃったのね。可哀想。というかエルフはほとんど死んでるので、ガラドリエル、エルロンド、キアダンくらいしか残ってない。死んでもアマンの地で強くてニューゲームできるのでインチキくさいけど。