炎上モード

今日はマロン氏と神宮で中日ヤクルト戦を見てきました。
券は金券屋で買った三塁側内野席。
神宮球場は行きなれた名古屋ドームに比べると、狭くて設備も古い感じでした。
でも神宮球場東京六大学のために作られた球場で、ヤクルト戦が18:20から始まるのも六大学野球のほうに優先権があるからなのです。
そんで今日の中日先発は朝倉たん。案の定炎上モードでした・・・
初回から四球出してはホームラン二発とあっとゆうまに4点取られて
打線もヤクルト先発ゴンザレスの前に、福留がソロホームラン打ったぐらいで結局一点どまり。
投打振るわず、疲れに行っただけの観戦でした。



13階段高野和明著 読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062108569
死刑制度に関して詳しく取り上げつつ、お話のほうも伏線をきっちり回収した秀作ミステリー。
個人的には設定、伏線をあますところなく使い切ったような作品より、
伏線張りっぱなしでお話が投げっぱなしジャーマンのような作品のほうが好きだったりする・・・
というか「コブナント」で探検行についてきたじーさんばーさんが、敵の襲撃の最中
いきなり寝だしてそのまま死んじゃったのはいったいなんだったの!?二部以降への伏線なの?ついてきた意味はあったの?