外資ファンド 利回り20%超のからくり

友人に呼び出されて、神田のコスプレ焼肉OK牧場へ行くも満員だったので、田町のモンゴリアンチョップに移動。扉があきっぱなので寒かった・・・
/////////////////////////////////////
最近不動産流動化関連がよく話しに聞いていたが
外資ファンド 利回り20%超のからくり」北村慶著 を読んで納得。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569645569
REITがめっちゃ売れてるっていうし、不動産投資ファンドの4314ダヴィンチがえらいことになってるしね。
上の本によると、不動産の利回りと借入金の金利差が日本でファンドが活況になっている原因だそうです。
利回りが4%の1000万円の物件を自己資本200万と金利2%で調達した800万で購入したとして、その投資利回りを計算すると、
不動産利回り:1000万×5%=50万
支払い金利 :800万×2%=16万
投資利回り :(50万-16万)/200万=17%
本の題名まではいってませんが驚異的な利回りですね。恐るべし界王拳、じゃなくてレバレッジ効果