笑傲江湖

最近ケロロ軍曹に出てくるアンゴル=モアちゃんに萌え萌え。能登かわいいよ能登

////////////////////////////////
山田風太郎「旅人国定龍次」読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062027240/qid=1125147671/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-3359324-8006708
山風先生の作品に出てくる薩摩人はたいてい思想をオルグしてきますね・・・「大谷刑部は幕末に死ぬ」の主人公は龍次の兄貴でこれまた薩摩人にオルグされてたりする。

/////////////////////////////////
金庸原作の笑傲江湖DVD一巻を借りて見た。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007N34OE/qid=1125147928/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3359324-8006708
なんかキャラが多いし、関係もごちゃごちゃしてよーわからんのですが、エネルギーがあふれてておもしろいっす。ラスボスは東方不敗という名前の方のようですね。
話を整理すると、まず正と魔教という二つの団体が相容れない存在で抗争しているらしいです。一巻の段階では魔教の人はあまり出てきません。
正のほうも一枚岩ではなくて五山という五つの勢力があると。最初のころは五山同士の抗争っぽい。(出だしは五山以外の地方勢力の争いでしたが・・・)
一巻の段階での五山の説明
恒山:尼さん集団。ハゲ。主人公にラブな尼さんがいる。
華山:主人公はここの弟子。ボスの娘がヒロインかな。ボスは人格者そうに見えるけどなんだかんだいって暴れ者の主人公をかばってくれない(笑)
嵩山:五山筆頭らしいけど、超やばい。
衛山:ボスが魔教の人と友達だったので嵩山一派に一族をぶっ殺されて、ボスは逃げました。
奉山:今のところ影が薄い。