反社会学

反社会学講座というHPがあり非常におもしろいです。
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/

↓この文章に感動しました。悪い冗談を冗談と受け取れずに怒る人結構いますよねえ。って私が冗談が通じるかどうか見極められないだけか。
「私の語り口が皮肉やあてこすりたっぷりの理屈っぽいものなので、諷刺やブラックな笑いを理解できない頭の固い人にとっては、不愉快かもしれません。そういうタイプの人がまた、日本人には多くて残念です。笑いというのは基本的に論理のズレから生じるものですから、論理的思考のできない人は笑いの許容範囲もひどく狭いのです。諷刺のおもしろさを解さず怒る人は、物事を一面的な感情論でしか見られない心の狭い人でもあるのです。」
みくだしてもいいじゃないか にんげんだもの み○を